小学生からのNSR250R MC16整備編


     
 
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NSR250Rを走行できるように整備を始めます。
   

 



  さあガソリン購入してきて走行前テストです。

https://youtu.be/QPXsFW2J2uc

まったくかかる雰囲気がない。
譲ってもらって10年以上。
やはりダメだったのか。

なのでカウルを取り外すことに。
前回無視して組み立てたが、この割れや、ウェルナットがない部分は修理しようと思ってます。
 

純正は高いから汎用品で対応します。


でね。シートが赤だったので、この車両の本当のカラーを調べるためボディーにあったからコードで調べたら。
この車両は赤い車両だったようです。
オークションで販売する際、カウルを交換して販売したんでしょうね。


カウルとタンクを取り外します。
 

フィルターは・・・ボロボロでした。注文が必要です。
 

このフィルターとバッテリーのケースにはねじがないことが判明。
これは穴の大きさから純正を注文して置きます。


このエアフィルターですが、取り外せないで悩んでいると、バッテリーの蓋をあけることで取り外せることに気づきました。
こんな事で時間をくった。


ガソリンを入れてみると、下から漏れていることを確認。
 

キャブの下のオーバーフローすると出てくる部分から漏れている。
実は、TZRも同じところからもれているぽいんだよね。


プラグの点火を確認すると、下側(正面からみて左側)のプラグは火花が出て、


上側は火花が出ていないことが判明。
もう。エンジンかかって倉庫に寝てたはずなんですが・・・甘くないですね。


キャブ本体を取り外します。
 

ワイヤーは忘れないように写真撮影をしておきます。
 

ホースの写真も忘れないように撮影。


なんか3本のワイヤーが複雑なんですよね。
 

ここから燃料が出ていたのですが、本来はパイプがつくのが正しいのではないでしょうか?


インパクトドライバーで外します。
 

あれ?赤いカスはあるがきれいだぞ。


あれあれ、新品のような状態だぞ。
 

赤いカスをみていると、もしかしてガソリンが来ていない?
うん?
 

リアになんやらコンピュータらしき物体を発見。
以前のNSRのときのように壊れていないことを祈ります。


フロント側もばらします。
 

コネクターの取り付け場所を忘れないように写真撮影。
 

なんか錆が・・・


RCバルブでしたっけ?この部品を止めている部分が錆が大量発生中。
これはサンドブラストで錆を落とすことにしよう。
 

じゃじゃーん。何?CDI?レギュレター?よくわからんがすごいことに。
ゴムでおおわれているが、硬化していて取り外せない。
なんか、壊れている感満載です。
 

ちなみに、RCバルブ?のボルトのワッシャーが硬くて取れなかったので記録用に撮影。
 

コントローラの上側が下側の排気へ。コントローラ下側が上側の排気へ。ワイヤーがつながっっていました。


こじっても外れん。


あと、タンク、へこんでいたのね。
これも修理しちゃう。なんか大掛かりになりそうな予感。
でも車じゃないからね。比較的短時間でそれなりの修理は完了するのでまあ、きれいにしたいですね。
ただ、ガレージではないので工具がないんですよね。毎回持ち込んでは取り外してました。
 
   
 
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