小学生からのNSR250R MC16整備編 |
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前回テスト走行でエンジンSTOP原因を軽く調査(キャブオーバーホール・コイル交換・バッテリー新品)したが不明。 そんな状態から調査スタートです。 前回、「マジ整備」するため購入すると宣言した整備書ですが、MC16用は購入してました。 MC18も持っており、以前車の整備書を購入した時に混じっておりました。 あと、KZ1000やらモトクロスやら整備書は混ざってたんだけど。 バイクはよくわからないが捨てずに保管はしております。 ![]() ![]() 発電関係は点火に関係してない事を改めて確認。 そりゃそうーだ。 ![]() ![]() 点火はこんな感じです。 CDIは流用品に交換したし、コイルも交換したし、あとはパルスジェネレータとかいうタイミングを読みだす装置を調査するだけ? この部品だけが中古のまま。 でも、これ壊れるような部品ではないんだけどなぁ。 ![]() チェックする部分をまとめて書き上げました。 ![]() まずはコイルから測定 流用新品ではない元ついていたコイルから調査。 整備書では 0.1〜0.2Ω フロント側の測定結果 3.5Ω リア側も同じような数値で問題ない? ![]() ![]() プラグケーブルまでの測定結果 4.44Ω となり、基準値内。 でも火花飛んでいるし・・・なんかなぁ。 ![]() ![]() ちなみにキャップまでの抵抗を測定すると。 整備書 5K〜13K フロント側測定結果 11.24KΩ で問題ない?になる。 1次コイルの抵抗値が微妙に高いが、それが原因になる程ではない数値なんだよねぇ。 ![]() ![]() パルスジェネレータで流用できそうな部品が届いたので早速計測。 整備書 180Ω〜220Ω 測定値は 204Ω 数値的には使えそう。 ![]() ![]() 車体についているコネクターで数値を計測しようと調べていると。あれれ?1本(緑)が多い? ※コネクターが5極 ![]() 調べると、何かエンジンかな?センサーにつながっていることが判明。 本来パルスを読み込むセンサーは2本づつで4本(4極)ですが、それ以外にエンジンの何か?のセンサー線が1本あり、流用する場合は、この線のみ残しておく必要があります。 ![]() ![]() 点火タイミングを見るところは壊れる要素がないんだよなぁ。 ![]() パルスジェネレータ リア側を測定してみると。 整備書 180Ω〜220Ω 測定値は 213Ω 数値的には問題ない。 交換は必要ないですね。 ![]() フロント側も問題なく、部品として壊れているところがない! なので怪しいのは点火タイミングだけとなるが、バイクの場合構造的に壊れる要素がない。 でも他人が整備している部分で、私は確認しておりませんので、自分でしらべなければいけません。 次回がそのあたりからはじめるとします。 エアコン直したのに屋外が涼しくなった。 なんなんだぁ。 あとは、休日(週末)の仕事時間を減らしてレストア作業時間に割り振りたいが、今は忙しくてなかなか時間が確保できない。 結局いろいろあって時間を取れないんだよなぁ。 ※今日は2時間だけ取れたので作業を実施しました。 |
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