走行会FCを、ドリフト用で作る予定でしたが、急遽街乗りJSSを作ることに。
理由はYahooでJSSポイエアロがボロボロの状態で販売していたので購入した為です。
さあ、どんな仕上がりになるか楽しみです。

1.まずは現状チェックすると、悲しいぐらいボロでした。以外に値段したんだよね。
 

2.補強?アルミ板がつけてあるのですがこれもひどい状況。
 

3.取れちゃいました。ウーム値段設定間違ってない?
 

4.ベルトサンダーでならします。ただ、モノタロウ品なので切れまくる切れまくる。3Mなら1本で仕上げられるところを10本を軽く超えます。
まあ、やすいので仕方が無いのですが、ちょっとひどいですよね。
 

5.リアリアのバンパーですが、なんと純正でした。FRPじゃなかった。
 

6.なのでFRPの型にしてしまえ!ときれいに整えます。


7.型の準備完了です。


8.型から取れるように専用のワックスを塗ります。
 

9.車のワックスのようにリアバンパーに塗ります。


10.本来は型を取って・・と作業するのですが、今回はこのバンパーを型として利用。
1枚だけ表面に乗せて固め、裏側に2枚、3枚とFRPを重ねる方法で作業します。


11.樹脂はインパラ(固くなる樹脂)を使います。
 

12.硬化剤は2パーセントと言われていますが、目分量でも大丈夫!ただ多いと早く固まり、その分強度も無くなります。
 

13.1枚だけ表面に乗せます。この状態で乾燥を待ちます。
 

14.硬化したら、バリを取ります。
 

15.バリをサンダーできれいに仕上げます。
 

16.バンパーの折り返しも作成します。
 

17.内側にも補強を入れて乾燥させ完成です。
 

18.フロントバンパーの割れ目には内側にFRPを貼り付け補強します。
 

19.無い分部は段ボールで型を作ってFRPを貼り付けました。そうしたら、段ボールが残っちゃいました。
後ほどサンダーで削ってパテをぬります。
 

12.下側もFRPの補強と作成が完了しました。