小学生からのランボルギーニ レストア編


     
 
TOPページ > ハラマレストア編 > 部品作成編
父親の四十九日が終わり、OMA(JAF公認クラブ)の耐久レースが先週終わり、今週やっと空き時間ができた。
でも土曜は英会話ソフトの打ち合わせで午後はなくなり、日曜の午前中のみ空きがあったので作業開始。
来週もどうにか数時間でも時間を取って作業してやるぅ。
   

 



  久しぶりの作業です。
土曜は英会話のソフトの打ち合わせで時間がとられ、やっと個人の時間が取れました。
しかし、午後には子どもをプールに・・といつものように時間が無い中の作業開始です。

1.前回板金パテで塗り終わっていたドアとボンネット。平らに仕上げます。
このハラマの作業は、細かく手順を掲載するつもりではなかったのですが、最近の写真は、細かい=手順説明。
当初はもっと簡単に作業に集中して進める予定でしたが、どうも写真を撮ってしまいます。
持ち主としても安心?これは癖?性格?普通じゃ面倒だっつぅーの。パイレーツ風♪
 

2.ドアを取り付ける際にかけた部分を修正です。かけたところは面積が少ないのですが、パテでこんなに広範囲に塗らないと平が出ないですよ。
 

3.ボンネットも蝶番の部分の取り付けがうまくいかず、かけた部分を修正。


5.平が出たのでポリパテを塗ります。そうそう、早朝なのでご近所さんの事も考えて作業です。
手作業は時間がかかるのですが、パテをうまく、薄く、平らにつけると時間短縮になるのですが、私はまだまだ。
 

6.フロント側にもポリパテを塗ります。硬化剤を多く入れたのですが、固まるまでしばしお待ち願います。
 

7.実はパテを研いだカスは、以前家で使っていた家庭用掃除機。業務用がほしいが家庭用でも十分?。


8.時間がないので研いでみたが、まだ粘っこいので中断。そこで。


9.カーテンレール トラック用! なんでやねん。漫才風♪
 

10.以前説明しましたがガレージの内装はパネルボードのまま。
使いやすく加工したらきちんとしようとあえて中途半端な状態。
今回のカーテンレールは、天井に直接つけるため、レーザーで直線を天井に映し出します。
写真では見えませんね、鉛筆の線が木が通っている部分。
 

10.取り付けアダプターを付けてレールを取り付けます。
 

11.このトラック用を購入したのは、5mと長く、簡単に曲げられるためです。


11.続いて、電気工事(免許取得済)するため、天井のボードと壁を取り外そうと作業していたら。
子どもが呼びに来てしましました。「お時間となりぃ〜まし〜たぁ。」浪曲風♪
 

12.さて、なぜカーテンレール?なぜ電気工事?かというと。
天井の家庭用のレンジフードを取り付けて、簡易塗装ブースを作ろうと準備しておりました。
塗料の拡散を防ぐためにカーテンを引くのですが、そのカーテンも建築時に使う養成シートを使います。

ここで、注意!
よく周りを塗装用のビニール(建材)等で囲って塗装ブースを作る人がいますが、個人的にはやめた方が良いと思っております。
ビニールは静電気を帯電する特性があり、周囲の巻き上げた誇りを吸着します。
そして、塗装するとき塗装ガンのエアーがそのホコリを巻き上げ、結果塗装はホコリが吸着します。
だったら水撒いて屋外が良いのですが、私もそうですが住宅街では難しい。
このあと塗装ブースと、屋外簡易ブースを作るので参考にしてみてください。

これが三菱のシロッコファン式のレンジフード。
 

本当は夏に仕上げたかったのですが、夏休みを毎年取れない人としてはムズイかな。
塗装簡易ブースを作って下塗りぐらいは完了したい。
そしてエンジンに行きたい。

「知らなぁ〜い町を歩いてみたぁ〜い♪」遠くへ行きたい風♪

今回で板金作業 40回目。
まあ、一番地道で重要なパテ作業。1回4時間でも 160時間 8時間で割ると 20日間。

「これが、レストアがお高い、しるし♪」リゲイン風♪
   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。