小学生からのランボルギーニ レストア編


     
 
TOPページ > ハラマレストア編 > 塗装準編
レストアマン東京ガレージ作業だよ!23日目。3日分の作業結果ですが・・・
   

 



  連休がぁ・・朝6時から3日間。家族には怒られるので朝6時からの作業でしたが結局お昼過ぎまで作業。
恐る恐る家に入る毎日。これ以上は無理と判断し、今日はパソコンでホームページつくりです。

1.連休初日に部品が届きました。これ汎用品。なので安い。使えるか?
そもそもこのハラマは修理を始めたときから、ドアゴムが無かった。
それでは高速走ったら風が気になる?ので購入。計測結果から利用できる予定。


2.塗装前のごみ吐き出しと塗装カーテンの準備。


3.リベンジの内側塗装。


2.リアもフロントも作業しました。ドアの内側も完了です。


3.ボンネットとトランクを乗せました。でもね・・・
 

4.塗装が浮いている場所がありさび取り実施。


5.きれいに平らに仕上げて。


6.サフェーサーを入れましたが、どうやってもボンネットを開けるとぶつかる場所があることがわかり、調整。
あーあ塗装したのに・・・
 

7.まだ気になりますが、左側を大きく開けることで対処。いろんな部品がさび付いて動かせないなか思考錯誤であわせました。
部品が特殊なので無理にして壊すわけにもいかずどうにかこうにかです。


8.ドアの内側もスポンジを貼り付けて、塗装が吹き込みざらざら塗装になるのを防ぎます。


9.掃除をしまくり本塗装に入ります。
 

10.前回のちょっとだけ塗装でもマスクがこんなに真っ赤です。専用の使え捨てフィルターです。
以前は簡易マスクで塗装していましたが、シンナーが体をおかしくするようで、最近は頭が痛くなります。
400円弱のフィルターだけど私には大事です。ちなみに、また1回袋から取り出すと 1時間? 40分?ぐらいしか効果がありません。
毎回使います。
なので、車を塗装に出すと高いでしょ。こんな細かい消耗品があるいろいろあるんですよ。
だから板金塗装は高いんですよ。(塗装業界擁護発言)←ようご ってこんな漢字なんですね。むずかしい。
 

11.塗装1回目完了。下回りとリアは今日は実施しませんリアはガレージの寸法上できません。
下回りは、屋根の塗装が終わりましたら、ジャッキで車両を持ち上げて実施する予定です。
 

12.1回目は色がつく程度で終了します。
 

13.でもこれぐらい色がのります。
 

14.1回目と2回目の艶の比較です。2回目の天井のライトのくっきりで良くわかりますよね。
 

15.3回目の塗装は深みが増しました。これで終了です。
今回の塗装は当時の雰囲気を出すためウレタン塗装なので、これで乾燥させたら磨いて終了します。
自然乾燥だとこのまま1週間は必要かな?


16.ボンネットもトランクもこんな感じです。
 

17.で艶もあり塗装失敗が無かったと思ったら、1箇所塗装がたれているところを発見。磨いて修正するのですが残念です。


18.残るはライトカバーです。


19.久しぶりに見たら、思っていた以上に状態が悪かったんですね。ヒビと塗装たれ。
これは磨いていてオリジナルのときの塗装ダレだったことが判明。人作業だから仕方がないのか?
俺も垂れたし。


20.塗装割れ=さび なので、すべてさびを取ります。


21.あまったサフェーサーを塗装しておきました。


22.厚付けパテで整形準備しておきます。


今日はこれで終了。次回は車を持ち上げて下回りを作業する予定です。
リアの塗装はどうやろうかなぁ?押し出すと一人じゃ元の位置に戻せない?考えます。
リアの窓も取り付け方法は・・・考えます。
   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。