小学生からのランボルギーニ レストア編


     
 
TOPページ > ハラマレストア編 > 塗装準編
レストアマン東京ガレージ作業だよ!26日目。
   

 



  がつんと作業を継続するつもりでしたが、うまくいきませんね。
父親の初盆と息子の不登校といろいろあり作業をさせてくれません。
でもやっと時間が取れたので作業開始です。でも暑い!

1.ガレージにクーラーつけたのに機能していません。取り付けの際にパイプがつぶれてそのままでした。
実は200Vの大型クーラーのパイプが普通のパイプの太さでないので、どこで購入すればよいのかわからずそのままでした。
なので汗をかきながらの作業です。
で、今日はリアの窓ガラスを取り付けるためのモール取り付けです。これモールの接続部分の部品なのですが、片方が後で作成された再生品のようでした。


2.取り外したままのモール一式です。これが過去の修理戦歴がすごいこと。


3.まずは両面テープ地獄。スクレーパーでがんばります。


4.接着剤地獄。ゴム用のボンドのようなもので、スクレーパーでガシガシ!


5.ねちょねちょ地獄。ぶちるのようなもので一番厄介な状態でした。また、硬いのもあり、なぜこのようになっているのかは不明でした。


6.白い粘土のようなもの。これもねっとりタイプで取るのが大変。
 

7.穴がガタガタなので、ハンマーでたたいて平らにしてスクレーパーで落とします。
 

8.ちょっと傷だらけなのですが、後で磨きます。それで、この赤い塗料。赤の全塗装の際、このモールは取らずに再生したみたいなんですね。
あちらこちらに塗料が残って降りました。


9.4時間以上かかって作り上げた成果です。


10.最後はアセトンでふき取ります。


11.ぴかぴか。このあとコンパウンドで磨きます。それで、取り付けします。
取り付けは、統一して全部ブチルテープを予定しています。
 

この後も磨きが続きます。モール部品を取り付けたら、リアガラスを取り付けます。
その後、車両を前に出してリア塗装。その前に前に出すための方法も考えます。
なにせ一人で孤独なレストア作業ですから。
   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。