小学生からのランボルギーニ レストア編


     
 
TOPページ > ハラマレストア編 > 塗装準編
レストアマン東京ガレージ作業だよ!81回目。今年の冬までに!!といいながら・・・完全なる冬です。
   

 



  今週も・・・日曜だけ朝5:30から9:00まで。最近はすごい寒い。氷点下ですから、太陽出るまでの時間は尋常じゃない。
ガレージに断熱材は無いですからね。下はコンクリートだし。

1.写真は少ないですが作業は大変。電動工具が入らないので久しぶりにすべて手作業で、錆び落としです。


2.パテが塗ってありました。どうも最近のパテのように見えます。その部分に塗装割れが集中し、その下に錆びがありました。


3.塗料はウレタン塗料のようで、粘りがあるため、塗装膜をむくような感じではがしていきます。


4.もちろん錆がない部分は、無理にはがさないで、塗装面を320番で磨きます。塗装の下地です。


5.こんな、感じで錆が全体に広がっている部分も。こちらは塗装の下は鉄が現れました。オリジナル部分なんでしょうね。


6.子の後、ブレーキクリーナーで汚れを落として、こちらもさび止め剤。POR15で硬い塗料でコーティングです。


写真は少なく進捗も少ないように見えますが、なにせ指が入らない隙間を紙やすりでひたすら削りました。
こんなに一生懸命やっても、また塗装が浮いてきたりするんだよね。
まあ、車両が古いわけですから仕方が無い。
それでも素人ほどオリジナルコンディションにこだわる。
過去の長い間に修理して多少変わっているのはあたりまえ。

以前、このホームページで30台近くの古い車を販売したら、業者が群がった。
Yahooは素人も多いので嫌だったので、写真掲載してみた。
だって、市場価格の半額以下で、ある社長のレストア済みコレクションだったからね。。

コスモスポーツなんて、350万でレストア済み販売。
その後23区内で600万で販売され、アメリカにわたって1000万になったうわさが!

このコスモスポーツの販売までの経緯が面白い。

当時海外の価値をしっていた輸出業者(金持ち風)が、600万もって突然買いに来た。
「これはオリジナルかね?」
の問い合わせに、細かく交換部品の説明。すると
「オリジナルじゃないねぇ」
といって帰っていった。

後日、良く知っている業者が、
「すごい、ほぼオリジナルだねぇ」
と即購入。

車の転売目的の素人が増えて、「オリジナル?」といわれるたびにイライラ。
自分で修理してみろ。
オリジナルにこだわって、当時の古いゴム部品使ってみろ。
高くて走らない車のできあがりだぁ。

でも投資目的の人は、走らさないで。ウマに乗せて。クーラーの効いた部屋に大事にしまってある。
から、いいのかなぁ?

   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。