サルでもわかるJSSマシン整備編


     
 
TOPページ > JSS整備編 > 組み立て編
先週エンジン始動ができなかった。ココまでくるとエンジンがかかるまで勉強どころではない。今までレストアしてきたロータリー馬鹿の維持が爆発。123ボンバー?
   

 

 

  1.さあ前回と同じように朝早くからバッテリー充電して、戦いに備えます。


2.実は先週家に帰ってから何が原因か・・・と考え。オーバーホールする前に考えたのが
 ・ガソリン交換
 ・圧縮確認
 ・オーバーホール
という順番で”いってみよう”まずは、タンクから直接抜きます。40リットルありました。次にキャブのラインを外して、コレクタータンク内のガソリンをすべて抜きます。
  

3.実は見つけてしまいました。燃料ポンプのラインが・・・
 

4.取れているのです。ガーン。まあ2個あるうちの1個なんですが・・・
昔のキャブ用のポンプだと2機がけでないと燃料が足りなくなるのですが、インジェクション用だと1個でも大丈夫!前の持ち主はそれで気が付かなかった?それとも知っていて外していた?
 

5.まあ、レストアラーは元に戻すのですから、コネクターを前回同様修理して完璧です。
 

6.さあ、ガソリンは専用タンクでないと販売してくれませんのでご注意。これは20リットル用でガソリンを購入。
 

7.オイル混合にするのでシリンダー計測。
 

8.一気に注入しようとしたがこぼしたので、ちまちまと投入。


9.さあ、スタートです。結果は・・・・


10.その前に内装を・・・なんて、内装をいじるということは!そうです。エンジン始動。マツダ純正マフラーは、音が太い。ボッボッボッ。スターターケーブルが取れましたので内装を仕上げます。
 

11.次にゼッケン用のシールを貼り付けます。そしてカッティングシートを作成していつものAllbyTabataを貼り付けます。
 

12.次に最近不安定な空を見上げます。やばい雰囲気が。


13.ジャーン。バックしてみました。フロントはローダーに積む関係上高くしています。
 

14.フロントビュー。なんか ヌーター という感じです。


15.リアビュー。リアは カックシ という感じで私はリアが好きですね。


16.まだ作業はありますが走れるようになったのでうれしいです。
整備しますが、Goodな状況です。
天気はNo Goodな状況です。これで、勉強に集中でします!ほんとかぁ?
よかったよかった。

   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。