☆☆クワイフセイドグミッションのタダしい操作ソウサガイド☆☆
あなたもクワイフの達人タツジンになれるチャンス!
以下イカ内容ナイヨウタダしいかはミナさんのアタマカンガえてください。ワタシクルマ趣味シュミ歴史レキシは8年目ネンメアサいのでウソっぱちもオオいです。
このサイトの記載キサイ事項ジコウはそれなりの気持キモちでんでください。
だって、ホットバージョンの撮影サツエイでも「ドッグミッション」てサケんで織戸オリドさんに「イヌでもってるんですか?」と
まれるぐらいりません。正式セイシキには「ドグミッション」です。ってたんだけどなぁ!緊張キンチョウか!
@ギヤ計算ケイサンしよう
ワタシハジめての走行ソウコウでクラッチんで!「うん?ミッションコワれている?」とオモっていました。
筑波ツクバ1000の最初サイショのコーナーでまるぐらいまで減速ゲンソクして2ソクハイりました。
でも実際ジッサイは、クラッチはまないのが正解セイカイだったようです。理屈リクツカンガえたらよくわかりました。
駆動クドウしていないと回転カイテンがあわないから、どうやってもシフトチェンジできないのです。
HKSセイなどの最近サイキンのメーカーはきちんと対策タイサクしていますが、クワイフはフルいメーカーなのか改善カイゼンしないのか?ツクりがシンプル。
そのため、ギヤ計算ケイサンしてタタ回転数カイテンスウ算出サンシュツする必要ヒツヨウがあった。というわけで計算ケイサンシキツクりました。
ミッション ギア 9000 rpm シフトアップするタイミング 5000 rpm シフトダウンするタイミング
1ソク 2.554 96 km/h 6544 rpm で2ソクにシフトアップ 53 km/h        
2ソク 1.857 132 km/h 6000 rpm で3ソクにシフトアップ 73 km/h 6877 rpm で1ソクにシフトダウン
3ソク 1.238 198 km/h 7917 rpm で4ソクにシフトアップ 110 km/h 7500 rpm で2ソクにシフトダウン
4ソク 1.089 226 km/h 8264 rpm で5ソクにシフトアップ 125 km/h 5684 rpm で3ソクにシフトダウン
5ソク 1.000 246 km/h 8073 rpm で6ソクにシフトアップ 136 km/h 5445 rpm で4ソクにシフトダウン
6ソク 0.897 274 km/h       152 km/h 5574 rpm で5ソクにシフトダウン
ファイナル 4.300
タイヤ外形ガイケイ 623.00 mm
距離キョリ/1回転カイテン 1.96 m
距離キョリ/1回転カイテン 0.00196 Km
  :おちのミッションギヤ入力ニュウリョク
  :エンジンのスペック上限ジョウゲン回転数カイテンスウ入力ニュウリョク安全アンゼンマージンはわすれずに!)
  減速ゲンソク回転数カイテンスウ入力ニュウリョク(エンジンの特性トクセイわせてね)
  :デフギヤにあるファイナルギア入力ニュウリョク
  駆動クドウするタイヤの外周ガイシュウ入力ニュウリョク
上記ジョウキヒョウはそのうちダウンロードできるようにしておきますね。なんせ自信ジシンがないもので・・・
Aこのヒョウ見方ミカタ
レイ)シフトアップのタイミングは・・・
ドグミッションなのでクラッチはみません。ギヤがけない場合バアイはちょこんと程度テイド
2ソクハシっています。9000回転カイテンでアクセルをオフ、ギヤをきます。6000回転カイテンで3ソクタタみます。
ただし、実際ジッサイには速度ソクドちるのでもうスコヒク回転数カイテンスウでドンピシャとなるわけです。
レイ)シフトダウンのタイミングは・・・
4ソクハシっています。ブレーキをんで5000回転カイテンになったら、ギアをいてアクセルをんで5684回転カイテンで3ソクタタみます。
実際ジッサイには速度ソクドちているので、やはりヒク回転数カイテンスウになります。
ね!むずいでしょ!
本来ホンライでしたら、ペリエンジンの特性トクセイからパワーバンドをハズさないようにギヤをんでサーキットにあわせるのだとオモうのですが・・・
なんせおカネい。ツクったメーカーがい。(本当ホントウはマツダスピードセイ)ので現状ゲンジョウ我慢ガマンするかぁ!
B実際ジッサイには・・・
ギヤ計算ケイサンすると速度ソクドハヤいのですが、空気クウキ抵抗テイコウ摩擦マサツトウいろんな阻害ソガイ要因ヨウインがあるのでこの速度ソクドません。
よって、スベ回転数カイテンスウ下方カホウ修正シュウセイ必要ヒツヨウトク高速コウソクになるほど・・・
もちろんタタむギヤには、のグレーになっているように マージン はあるので、そのアイダでしたら問題モンダイありません。
さて、理屈リクツがわかったと冒頭ボウトウきましたが、その理屈リクツとは、以下イカのような構造コウゾウになっております。
※ばらしていたトキはわかってるつもりでしたが、ハシしたらワスれてました・・・はっはっはっは!
写真シャシン
というように、通常ツウジョウのミッションとチガい、するりとハイるようにガイドがないのでギアがアツくなる。強度キョウドる。だからレースにい。
というようです。このあたりはGワークスさんにも記事キジがありました。購入コウニュウしてみてください。クワしかったですよ。
http://www.g-works-web.com/
だから、クラッチをんで、片側カタガワのギヤの回転数カイテンスウを0にしたら 「はいらねぇ」 となるワケです。
よって、クラッチをまないで、ギヤをいて、回転カイテンて 「ドン」 とれてあげるのがタダしいようです。
このような機構キコウだからシフトダウンはさらにムズカしい。ヒール&トゥーでおタガいのギヤの回転数カイテンスウわせてあげなければならない。
ゼンオーナーからも回転カイテンてギヤをれる練習レンシュウ普段フダンからしときなよ!と助言ジョゲンされ、環境カンキョウにやさしいファミリーカーAE86でがんばっています。
ということで練習レンシュウあるのみ!
サーキットにまたいくどぉー!おー!いつだぁ?
JSS FC3S TOPにモド
サイトのTOPにモド