サルでもわかるJSSレースカー整備入門
A restore guide of the JSS race car that even a monkey knows
English uses translation software.


     
 
TOPページ > JSS整備編 > 筑波アタック編
さあ、FC3Sの筑波タイムアタック1分ちょっとを目標に練習開始です。
まずは?
   

 


アストロプロダクツ 
  さあ、今回の車の趣味最後の目標である。筑波1分ちょっと!(気分は1分ジャストなんですけどねぇ。)
に挑戦のための準備開始です。これが最終目標です。実は、私の過去の趣味はすべて目標をクリアすると辞めてしまうのです。

残念ながら過去の趣味がすべてそうなんです。
前回趣味のウィンドサーフィンの総額?00万の道具は、すべて焼却場で燃しました。
セイルなんて、1枚8万ぐらいで数回使用して燃やしたのもありました・・・合計20枚

で本談に戻ります。
昨年、筑波1000で音量で注意され結果として、2速ホールド、7000rpm前後で走行テストは終了。
その後、問題を解決し、最週調整です。実は年忘れ走行に筑波2000に行くために準備です。

今回は、エンジンかけるために細かい整備、ガソリン交換、シールも「おっぺしおやきRacingTEAM」に変更する地味な作業なので写真はありません。

そこで住人の紹介です。
工場にいる、3代目ボスの紹介です。迫力が違います。

コチラは4代目?を狙っているボス猫候補!
3代目の子どもかもしれませんが、この2匹は突然現れて縄張りになっております。


コチラが先代のボス猫の子ども達。左の猫は足を怪我しているようです。


で本題の車ですがエンジンをかけることができてアライメント調整に行きました。
自分でやれって?「はい」糸でやることも考えましたが、測定器を購入も考えております。
まずは、プロに聞いて助言を頂くのが私の基本です。

アライメント取る為に、新品のタイヤを4本入れました。
JSSは当時 16インチ 9J-9.5J(フロント) 10J-11J(リア)で、スリックのバイアスタイヤでフロント240 リアが270のサイズが一般的だったようです。しかーし、そんなタイヤは現在作られていない。
17インチに上げて、更なるタイムアップを考えるのも、なにか嫌なので楽天で探し出したタイヤが前回も紹介したこれ!フロント9Jでジャストサイズ、リアは10.5Jにつけたがこれもひっぱて取り付けることが出来た。
TOYOタイヤのSタイヤです。245のサイズが2009年もラインナップされていました。


さて、今回の目標だったアライメント結果はコチラです。
今回は、設定の基本ということで、できるだけ基準値にするようにお願いしました。
もちろん車のつくりの問題で限界はありますが、設定値は以下の値です。


エローダーで車を持っていったのですが、現地ではエンジンかけると爆音。
ということで手で押すことに!
ペリエンジンというものはうるさいのでいろいろ気を使います。
さあ、次回はバッテリー充電して・・・走行準備して筑波へGO!!
   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。