2007年9月9日
今回のレースは参加者が比較的少なくぎりぎりでした。
レンタカーの参加が多く、故障や修理に大会関係者が取られてしまうなど大変は状況でした。
みなさん、レンタカーには愛をもって接してください。

1.さあ大会開催です。天気予報では曇りのち雨。その割りに明るい。
  

2.まずは朝のきれいな車の状況です。本日は計時で、さらにスタッフが少なく朝しか写真がとれませんでした。すいません。
   

3.本日は過ごしやすーいと思っていたのですが・・
   

4.今日のコースです。新緑がまぶしいですね。


5.TSカップに参戦中のブレッツさんです。
 

6.今回の走行シーンです。練習のみなのできれいな車両です。
   

7.今回は程よく路面が硬くなり、ストレートでスピードが乗る車がおおかった。
    

8.ブレーキを遅く踏む人が多いですが、ココはオンロードではありませんのでタイヤのグリップがことなります。遅いとフロントグリップせずにオーバーします。そこをさらに大外から抜く人もいて、レイトブレーキ合戦。結果は大外の車の横へインの車がグリップしないのでストーレートのまま「ドン」。それはなるべくしてなっているのです。ゆずるのもそうですが、抜くときも注意しましょう。
よってダートの基本はブレーキをやわらかく踏むが正解だそうです。漫画の「ドン」と踏むブレーキはやめましょう。
   

   

   

   

9.今回はオーマの次の企画のためにJAF線 千葉フレッシュマンシリーズチャンピオン(ほぼ決定)の海宝さんが規定改造のみのほぼノーマルランサーで走って今後の参考データにしてみました。
   

さあ結果発表です。
※すいません。本線の写真をとるスタッフがいなかったのでいきなり結果になってしましました。

Cクラスの1位と2位です。
 

Bクラスの1位〜4位です。
   

Cクラスの1位〜5位です。
    

最後はじゃんけん大会で締めくくりです。みなさんお疲れ様でした。
  

今回は本当に車のぶつかり合いがおおかった。スピードに乗ってしまったのが原因だと思われる。
レンタル車両は外装がほとんど板金しないと治らないレベルの状態。
本当に次回の車両がないので嘆いていました。
みなさん良く考えてください。罰金を払っても3万ちょっと。これで廃車では手間賃もでない。
NAエンジンでマニュアル車両は本当に手に入らなくなっています。
レギュレーションにターボを入れる意見もいただきましたが、そうすると改造範囲が増えて、隠れてレギュレーション違反をしてまで勝とうとする人が出てきます。それでは、昔の楽しくないレースに戻ってしまします。
ので、ここでもお願いです。無理をしないで耐久レースを楽しみましょう。