出張レストアラー YAMAHA R1-Z編


     
 
車に興味をもち自分で整備を始めた初心者が作るサイト。
The site that I am interested in a car, and the beginner who began preparation makes with oneself
初心者が悩むようなことを自分の経験で記載していきます。
ど素人私一人で作業を行っています。プロの助言と本を参考にして何処まで出来るか!
皆さんのレストアに役立てばと思い写真を多く使用して説明しております。皆さんもはまってみますか??
※サイトに書かれている作業による事故等の責任は取れません。個人の責任で作業をしてください。
I do not get responsibility of accidents by work written in a site.Please work by personal responsibility.

   

 

 
  YAMAHA  -R1-Z- 
7年間放置されていたバイク復活なるか!?
 
さあ、家族サービスもしながら実家に帰ってレストア開始です。
だんだんバラシが複雑に・・・

タンク内はサビがでていたので、サビ取り剤­を入れてきれいにしてみましたが、とりきれ­ず、2本目投入・・・ これでもサビが取れなかったらどうしましょ­。
タンク上部もサビが・・・ シールの部分を見­てもわかるとおり、経年­劣化も。
 


バックステップもきれいにしなくちゃ。 オイルにまみれたパーツは灯油でゴシゴシ。



キャブ本体を外してみました。 まだ、わかりませんが、エンジン内まで腐っ­たガソリンなどで 腐食していたりはしてなさそう・・・?
ゴミがネットに付着。これも灯油付けだな・­・・
 

キャブ本体の内部は腐食していないように見­えますが、 写真には写っていませんが、細かな部分で若­干腐食しています。 キャブクリーナーを吹いただけでは落ちませ­んので、じっくりクリーナーに暫く浸すしか­ないですね。


フロートの部分は問題が発生。 スムーズに動かない・・・・
腐食等の問題がありそう。 これも暫くクリーナに浸しておくしかないな­・・・


いつもの通り、灯油を使ってホイールを清掃­。
これは清掃前


灯油を使って清掃をすると、新品同様の輝き­が戻ってきます!
これがたまらないですね!!!
清掃するまえと、した後が一目瞭然!!!
 

リアタイヤ 外しました。 でここで大失敗­!
何を思ったか、リアサス周りもきれいにした­いと思い、支えていた支柱も外してしまった­・・・ 馬をかけていたものの、寸足らずの役たたづ­の馬だったため、写真を見てもわかるように­、サスがフルボトム・・・
それ以上(涙) 一人で作業をしていたので、このあと復旧さ­せるために、火事場の馬鹿力を出す羽目に・­・・
すっごい筋肉痛になりました。


と少しずつですが作業を実施していきます。
だんだん本格的になってきました。

 
 
   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。