レストアボックス NSR250R MC16 レストア編 |
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ゾフィー: さあ、今日の予定ではキャブレターとフロントフォークを外しますよ。 それでは、キャブを外すために、エアクリーナーケースを外します。 先ずはバッテリーケース内の二本のボルトを10mmレンチで外します。 ウルトラの父はお休みなのでタロー: 太郎は戦う!太郎!太郎!太郎!ウラシマン太郎! ゾフィー: エアクリーナーケースについている、メインフューズとリアストップライトスイッチワイヤを外します。 タロウ: タロウは戦うぅぅ! ゾフィー: エアクリーナーケースに装着されている各ドレンチューブを外します。 ドレンチューブを外すと、かなり劣化しています。 新品に交換したいところだけど、まず部品出ないだろうなぁ。 まあ、ドレンチューブだから良しとするかな。 タロウ: タロウは戦うぅぅ! ゾフィー: コネクティングチューブバンドについているネジを緩めて、コネクティングチューブを外す・・・ あれ?外れない・・・外れない・・・ 仕方がないので、エイッ!ヤッ!の力技で! タロウ: タロウは戦うぅぅ! ゾフィー: 無理やり引き抜いたので、コネクティングチューブが変形してしまった。 サービスマニュアルでは、取り付け時に「チューブが内側に曲がった状態で取り付けるとエンジンの焼付の原因となる」との記載が・・・ この変形は大丈夫なのかとても不安。 勢いで外したことを後悔するもやっちまったことは仕方がない。 次から気をつけようっと。 タロウ: タロウも気おつけるぅぅぅ! ゾフィー: エアクリーナーケース、取れました。 ケースを外すと、スッキリしますね。 おっぺしのNSR(MC21)はレーサーなので、タンクを外せばすぐにキャブですが、ノーマルはキャブに行くまでいろいろ面倒ですなぁ。 勢いで外しちゃったけど、元に戻せるか自信がない・・・・ ゾフィー: キャブレターとご対面!! さあ、気を取り直して、キャブレターを外しますよ! ゾフィー: サービスマニュアルによると、キャブを外す前にインテークチャンバーを外すと書いてある。 写真のオレンジ色の部品がインテークチャンバー。 さあ、外しますよ! ゾフィー: インテークチャンバーを外すと簡単に言っても、マスターシリンダーオイルホースクランプ(パーツリストによると)が奥まったところにあり、オイルパスチューブやら、なんやらの部品が干渉してプライヤーがクランプまで届かない。(写真は右側のインテークチャンバーのクランプね) ならば先に左側のインテークチャンバーから外そうと、左側を見ると・・・ ゾフィー: 冷却水のリザーバータンクがあって、左のインテークチャンバーのクランプまで届かない。 ならば、リザーバータンクを外しちまえ! ということで、8mmレンチでボルト二本と、オーバーフローチューブとドレンチューブを外す。 ゾフィー: ドレンチューブを外そうと、チューブを見るとチューブクリップがついていない。 しかもチューブの先が裂けている。 ドレンチューブだから裂けている部分をカットすれば、なんとかなるだろうか。 きっと、このチューブも部品出ないだろうな。 チューブやチューブクリップって、NSR用とか関係なく汎用品があるはずだよなぁ。 バイクなら車種関係なく使われている部品だし。 まあ、あとで考えましょ。 ゾフィー: 冷却水のリザーバータンクを外すと、左側のインテークチャンバーのクランプとご対面! でも、こちらも周辺部品が干渉して、工具が届かない。 ムム、専用工具が必要なのか? サービスマニュアルには記載が無いし、記載がないということは知ってて当然の外し方なのか? 工具が入らなければ、手を入れ、指を入れ、力技で。 うーん、硬い!硬すぎる! む、無理・・・ タロウ: 現物みたのですが、キャブをはずしてしまってからのほうが作業がしやすいように感じました。 これって、キャブとエンジンの間に取り付けてある部品だよね。 無理かどうかわかりませんが、キャブを止めているボルトを緩め、キャブをゆすってみたら取れそう。 そこからかも知れません。 ゾフィー: 工具が入らなければ、手を入れ、指を入れ、力技で。 うーん、硬い!硬すぎる! む、無理・・・ タロウ: クリップをとる専用工具はあるけど、自分は使ったことはない。 この場合、90度に曲がったペンチかなぁ。でも自分ならキャブからはずすけどなあ。 ゾフィー: しばし呆然とするも、アイデアが浮かばず、現実逃避? クランクケースカバーを外してみた。 うーん、スプロケ部分は想像していたが、フライホイールの錆びは想像していなかった。 これ、錆び落として塗装をしたりしても良い部品なのか? とりあえず、クランクケースカバーは自宅に持って帰ろう。 きれいに洗って、クランク周りの整備が終わったら持って来よう。 ゾフィー: ウルトラの父の言いつけ通り、外したボルトは全て元の場所へ戻して、今日のレストアは終了。 時間がかかった割りに、全然進まなかった・・・ インテークチャンバーどうやって外そうかなぁ。 タロウ: 実はラジコンのエンジンにインテークチャンバーを自作作成してとりつけていました。 キャブは別のエンジンの大きなのを取り付けて、燃料には排圧をかけて燃料タンクを密閉してと・・ 高校生のときは、バイクも車も興味は無かったけど。 今思えばエンジンをばらしたのはラジコンでしてた。 と思い出してしまいました。 タロウ: 次回はタロウは地球防衛軍が使えないやつらなので、忙しいため。 セブン兄貴に頼んでおきました。 ゾフィは思う存分戦いなさい。 |
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