バッククラッシ調整編:作業時間5時間

今回の症状:
ギヤをかえるときガクガクする。

自分で調査:
今回の症状は、2速で走っていてアクセルのOFFの時にガンとくる。実はこれバッククラッシではありませんでした。
あと、マツダスピードのLSDは低速ではデフで、高速でロックするようになったもので、タイヤをあげて回すと逆転するんです。
皆さん知っていましたか?

使用工具:
ベアリングプーラー
めがねレンチ
ソケットレンチ
ジャッキ

自分で作業:

1.まずはジャッキアップしてタイヤで外します。
 

2.次にドライブシャフトを外します。
 

3.オイルも抜きましょう。
  

4.ディスクブレーキを上下二箇所のボルトをはずします。そのとき、針金等で留めておきます。
   

5.次にディスクを外します。ドライバーで2箇所緩めればすぐ外れます。


6.次にボルト3箇所を内側を緩めます。ボルトはぎざぎざがついていて回らないようになっています。
  

7.スライドハンマーでメインのシャフトを抜きます。ブレーキパイプ等は取り外さなくてもどうにか取り外せました。
   

8.LSDケースのボルトを緩めてハンマーでたたきます。どうしても取れない場合は、ジャッキでUPするのも良いですよ。
  

9.ここで原因を究明するため、また写真がありません。実はバッククラッシの問題はなく、LSDの構造を読んでみると、これは中のピニオンギヤにがたがあったようです。次回はLSD本体のオーバーホールです。

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