小学生からのTZR250 3MAレストア編


     
 
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分解して10年ぶりの組み立て作業!バイクファンの方お待ちかねです。
テスト走行後の問題洗い出し作業に入りました。
   

 




  ETC配線です。
前回、燃料タンク外さないでごまかそうと思っておりましたが、きちんと外して配線作業を実施することにしました。


カバーをしているのですが、再塗装は風で揺られたカバーがやすりとなり塗装を削ります。
 

黒で再塗装したミラーはいい感じにはがれています。
これは、レストア車両のカバーあるあるです。
クリア塗装していれば多少の効果はあるのでしょうが、私はどうもあのソリッドカラーが異様な輝きになるのが、嫌なんですよね。
「はい!塗りました」と言わんばかりの輝きが嫌なんですよね。


で前回悩んだETCですが、取れるようにマジックテープ仕様にしました。
これで、カードの取り外しも簡単に出来ます。
 

燃料タンクの取り外しです。ホースを新品にしたのに余裕を作らなかったので面倒な状況です。


で、今回外して気が付いたのが、コックのパッキンがダメらしく、燃料漏れてました。
こちらも対処しなければですね。
 

タンクを外して、電源供給の方法を考えます。


車みたいにIGが無く、ON OFF だけなんですね。


配線図をみるとNSRのようなフューズボックスはないので、配線から取るしかないようです。
どうも赤線から取れば良いようですが、ここは嫌だなぁ。
 

この茶線から取るのもいやだなぁ。スマートじゃないんですよね。
 

キーから配線を追っていると・・・
  

110型コネクターのこれいいんじゃない。
テスターで電圧を計測すると・・・
 

5.19ボルトって中途半端な電圧。
?電子回路でもないのに5Vっておかしいやろ。


赤線も計測すると5V!!!
 

よく見たらニュートラルランプが消えていることに気が付く。ただのバッテリー切れ?


バッテリーを直接計測すると5.6V!!
はっはっは・・・セキュリティ装置が電気をくってしまったようです。


バッテリー充電中。茶色線の確保です。
コネクターから取り出します。
 

この取り出した端子から分岐出来るようにして、コネクターに戻すようにします。
こうすると、ETCを取り外したときに、簡単にノーマルに戻せるんですよ。
動画やサイトをみると、分岐をつけっちゃっている方は多いのですが、スマートじゃないんですよね。
 

分岐から半田結線して熱圧縮チューブで仕上げます。


シート下とタンク下配線完了です。純正のようにきれいにまとまりました。
車の場合、専門ショップやディーラーでも配線が汚いのをよくみます。
まあ、普段見えないので気が付かないのですが、それに対して文句をいう人がいます。
ですが、そいうディーラーやショップを選んだのがいけないわけで、嫌なら高額料金を出して信用できるお店に出すしかないんです。
えっわからないって!
金額に比例するのと、普段から自分のショップを作るしかないんです。
悲しいですがお金のない日本なので仕方がないのです。

さらにお金がない私は自分で作業するしかないんですよ。(泣
 
   
 
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